最高のゲーム

別府市在住、BepperのT.K.です。

今日も別府の良さを伝えたいのですが…

何にもしてません。

 

世の中に別府市ボードゲームガンダムと何か色々を広めていきたいと思っているのですが…

なかなかうまくいきません。

 

 

ひとつボードゲームの話を聞いて下さい。

 

それは…ハゲタカのえじきというものです。

作者はドイツのアレックス・ランドルフ

このゲーム2人から6人で遊べるため、気軽にできます。ルールも簡単なので、本当にオススメです。

 

ルールは最初に1から15と書かれたカードを手札としてみんなに渡します。

それとは別に-5,-4,-3,-2,-1,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の
15枚の得点カードがあります。そのカードをシャッフルして裏に置き山札とします。

 

その山札から1枚めくります。

 

その出た得点カードを取り合うゲームです。

プレイヤーは出したいカードを手札から1枚選んで裏むきに出します。

 

全員一斉にオープンし一番大きい数字を出した人がカードを獲得できます。ただし、その時に同じ数字を出してしまうと、被った人たちはカードを獲得できず、その次に大きな数字を出した人がカードを獲得できます。

 

例えば3人でやっていて
Aさん 13、Bさん 13、Cさん 11だった場合は
Cさんが得点カードを獲得することになります。

 

※山札からマイナスのカードが出た場合
手札から出したカードの中で一番小さい数字を出した人がマイナスの得点カードを獲得しなければならなくなります。

15回繰り返し、終わった後に何点獲得したか競うゲームです。

 

ルールは簡単ですが、結構頭を使うゲームで非常に盛り上がるので、最高の心理戦ができます。

 

誰かとした場合は書きたいと思います。